芝学園学園祭のWebサイト開発

広報部ってナンダ

広報部チーフ&会計

2020.6.6

今回は芝学園学園祭実行委員会広報部についての紹介です!

学園祭委員ってナンダ

芝学園学園祭実行委員会はその名の通り、「芝学園学園祭」を運営する生徒組織です。実行委員会は、本部、広報部、総務部、管理部、装飾部、催事部、食品管理部、放送部、企画部、校庭企画部の10部門から構成されていて、実行委員の総数は、約300名にもなります。(部署が多くて、どこが何をやっているのかイマイチ判然としません笑) その大きな組織の一部門が、我々広報部ということになります。

広報部のお仕事

広報部は主に学園祭のデザインと広報活動全般を担当しています。主な業務は以下の通りです。

・パンフレット制作
・ポスター制作
・実行委員Tシャツ制作
・校舎案内図制作
・報道写真撮影
・Twitter運営
・Webサイト運営(非公認)

ポスターやパンフレットなど、文化祭の世界観を作るという大事な役割を担っています。部員は10名未満で、約300名が所属する学園祭実行委員会の中で最も小さな部署です。その反面、業務領域は広範で、最も忙しい部署の一つだと(少なくとも広報部員たちは)思っています。(下の写真は昨年のものです)

芝中学・高校文化祭のパンフレットとポスター

また、業務を遂行する上で、Adobe IllastratorやWebサイト制作、イラスト制作などの専門性の高いスキルが求められます。そのため、広報部の活動を通して、それらの実用的なスキルを身に着けることができます。今年の広報部には、Illastrator経験者が皆無なため、1から習得する必要があり、慣れない作業に悲鳴を上げています(泣)。

芝中学・高校文化祭のWebサイト開発

広報部の新企画

今年は2つのビッグ新企画があります!

・パンフレット全面リニューアル
・Webサイト開設(非公認)

Webサイトの開設はなんとか無事に実現することができました!Webサイトは今回の学園祭の新企画なのですが、広報部の中にWebサイト開発の経験者がおらず、部員が独学で0から制作することが求められました。そのため、制作にあたっては困難の連続、エラーの連続で大変に苦労しました(泣)。Webサイト開発については、今後ブログでお伝えしていきたいと思います。

パンフレット前面リニューアルは現在進めているところです。より見やすく、より情報の詰まったパンフレットを完成させ、お客様の手にお届けしたいと思います!ああ、イラストレーター難しいぃぃぃ!!

芝中学・高校文化祭のパンフレット制作  

お客様が学園祭を最大限楽しめるパンフレットをお届けし、Webにて様々な㊙️情報も発信していきますので、よろしくお願いします!

シェアもよろしくです!