芝中学・高校文化祭のTシャツ

管理部のお仕事

芝中学・高校文化祭の管理部のアイコン

管理部チーフ

2020.6.12

皆さん、こんにちは!学園祭実行委員管理部です!!!

まずは管理部が何をやっている部署なのかざっと説明します。

管理部のやっている仕事は、学園祭の治安を守るための校内警備や校門前での来場者の人数カウント、校内を清潔に保つための清掃(ゴミ箱などの管理)などです。

これを見てほとんどの人がこう言います。「雑用じゃん」と。ええそうです。残念ながらこの部署は地下ステージや校庭で踊ったり、お化け屋敷で来場者を驚かせたりすることはありません。でも、、、管理部がこの学園祭に存在していなければ、ゴミ箱にはゴミが溢れ続け、学園祭中の校内の治安も悪くなり、来場者も生徒も安心して学園祭を楽しむことが出来なくなるのです。そう、管理部は学園祭に不可欠!!つまり「縁の下の力持ち」なのです!!!

芝中学・高校文化祭と芝中学校・芝高等学校の校舎

さて、これを読んでくださっている皆さんは、管理部について理解できたでしょうか?高校1年生以下の人たちは管理部について少しでも興味を持ってくれれば嬉しいです。

ここからは管理部に興味を持ってくれた高校1年生以下の人たちに向けにもう少し宣伝をしたいと思います。管理部は学園祭当日までに準備することが他の部署に比べて少ないです。なので学園祭前の夏休みは何と1度も集まりません。夏休みの活動は何と1日もありません!!!夏休みは忙しいけど実行委員はやりたいなという人、ぜひ管理部へ!!さらに当日も仕事がそこまで多いわけではありません。なのでバンドや部活動での出し物で多少忙しくても管理部との両立は可能です。バンドや部活動での出し物もあるけれど実行委員もやりたいなという人はぜひ管理部へ!!!

最後まで読んでくれてありがとうございました!!正直僕は文章を書くのが下手くそで全く管理部について良く説明出来てないかもしれません。(笑)高校1年生以下の人たちは管理部に入る気になったでしょうか?(笑)この部署は華こそないけれど、終わった後の達成感は本当に凄いです。学園祭に来てくださるお客さんはぜひ裏で学園祭を支えている僕たち管理部の勇姿を見届けてあげてください(笑)

文化祭のイメージ画像